生体

お魚ご紹介!!

皆さんこんにちわ!!

ゴールデンウィーク明けのダルそうなサラリーマンを見て、心の中でニヤついてます。アクア・レイです。

東京、今日はあまりスッキリとしない天気ですね。
さて昨日ですがついにベストオブトレタマが発表されましたね。
「1998年4月6日にスタートした「トレンドたまご」が4月下旬に放送4,000回を迎え、
放送3,000回から最新までの約1,000の「トレたま」の中から18作品を選出、視聴者投票を実施しベスト・オブ・トレたまを決定。」
と言うことなんですが、しっかし放送3000回ってのも凄いですよね。
その1000アイテムの中から金賞に輝いたのが、オゾンセーブの「紙の断熱材デックスペーパー」。
これ本当に凄いです、200℃に熱したホットプレートに、片側はなにも敷かずに氷をのせ、
もう片側にはデックスペーパーを敷いたところに氷を載せてみたところ、デックスペーパーを敷いた側の氷は全く溶けなかったんですよね。
その紙の薄さも凄くて、なんと1㎜、紙なので曲げたり丸めたりと使い勝手が良く、色々な物に応用できそう。
アクアリウムでも、これから暑くなる時期や冬場の寒くなる時期とかに使えるのではないでしょうかね。
まあ後は価格の方ですが、1平方メートル2万円~からの~です。
まあ新素材ですからね、まだ安くはありません。
薄くて断熱効果のある素材「デックスペーパー」いずれアクア業界でも普及するかもです。
いやー、やっぱMade in Japan!! これに限りますね。
オッサンもいずれトレタマに機能性タンクトップと半ズボンを売り込んでみようかな?(ただの薄着です。)
それでは体がダルイあなたにオススメ癒し系のお魚ご紹介。

IMG_2369 IMG_2370 IMG_23721匹580円 3匹1200円
ホンコンプレコ

中国に生息するタニノボリの仲間です。
薄っぺらい感じが、デックスペーパーと似ていますね。少し変わったボディーのせいか、結構人気があるんですよねこの魚。
石、流木、水槽のガラス面にピタッと張り付きます。水の流れが速い場所に生息しているので、吸い付く力は半端ねぇー!!てな感じです。
水槽に発生するコケなどを食べたくれるので、クリーニングフィッシュとして使えますよ。
良くろ過が効いた、酸素量の多い環境を造ってあげるのがベスト!!
チョット変ったお魚が好きな人にオススメです。

ご来店お待ちしております。

Return Top