生体

2015ベタコンテスト。

皆さんこんにちわ!!

スッキリしない天気に心が憂鬱です。アクア・レイです。
先日、大阪国際交流センターで開催されたベタコンテスト2015に行って参りました。
て、オッサンではなく、ワシの第二のパダワンに行ってもらったんですけど・・・。
そんなベタコンテストの模様をお伝えしようと思います。
新幹線で東京からやく2時間半、新大阪から御堂筋線に乗り換え大阪国際交流センターへ。
IMG_2671大阪到着だぜ~!!ワイルドやろ~!!
ベタコンテストのポスター。IMG_2683入り口ではワイングラスのベタ水槽がお出迎え。
ブルーのクラウンテールが優雅に泳いでいました。
中へ進むと、ムッ!!IMG_2685中へ進むと、ショーベタがズラリ・・・・
クラウンテール、ジャイアント、プラカット、ハーフムーン、ダンボ、ベールテール、ワイルドベタ、コイベタなど勢ぞろい。(う~んオッサンも行きたかった)
IMG_2622 こんな風にクラス分けされています。IMG_2627当たり前ですが一つ一つのケースに仕切り板が付いていて、自由にフレアリングさせる事ができようです。
フレアリングさせて、携帯のカメラでバシバシ撮ってる方が多かったみたいですね
IMG_2616今回のエントリー数は200くらいだそうで、海外からのエントリーがなんと80だそうです。
海外のエントリー数が多いのにはチョットビックリですね。
本場タイ、シンガポール、など東南アジアの出品が多かったみたいですが、オーストラリアからも何品か出展されていたようです。
ちなみに海外のコンテスのエントリー数は500くらいだそうです。日本も負けてられないですね。
ちなみに真ん中の男性はアクアライフの橋本カメラマンです。

IMG_2640 ただいまグランプリの最終審査中です。
左の貫禄がある方が、日本でただ一人のIBC審査員、ベタ専門店アクアフォーチュン店長の石津さんです。
とっても優しい方で、気さくに声をかけて頂いたそうです。(パダワン2感激)
もちろんお店のほうにも伺いましたよ。
実はベタコンテストの会場とアクアフォーチュンは目と鼻の先。ベタ専門店だけあって、とにかくベタの数が凄いみたいですね。

審査は真剣そのもので、長い時間やり取りをしていました。

IMG_2694 でこれは世界初?のベタコンテスト?そうですコイベタコンテストです。
海外ではコイベタ部門はないそうです。

IMG_2689こちらはベタのオークション会場です。
落札価格を記入してベタをゲットだぜ!!
即決価格で購入されるお客様もチラホラ。
皆さんなるべく安く購入できるように必死だったみたいですよ。
ちなみに一例ですが、コイベタ3匹セットで1500円てな物もあったとか・・・・(うらやますぃ~)
IMG_2643ハーフムーンのクラス優勝固体だそうです。
とても美しいベタですね。
さすがクラス優勝のベタって感じですが、グランプリじゃないんですよね。
石津さん曰く、ヒレとかは申し分ないけど、本当のレッドではないらしいです。
この画像では分かりにくいですが、ボディーにわずかですが光沢が入っているらしく、それがダメらしいのです。
レッド系のベタは、どうしてもこの光沢が入ってしまうらしいのですが、それが限りなくない状態の固体が審査基準では良いレッド系のベタらしいです。
審査基準はかなり厳しい・・・・・・。
日本だから日本びいきなんじゃね~!なんて大間違いみたいです。
現に部門では日本人も優勝者はいますが、総合のグランプリ、準優勝、三位、は全て海外勢ですからね。
地元びいきなんか一切ありません。
でもこれだから面白いんですよね。
ちなみにグランプリ固体は来月号のアクアライフに掲載されますので、アクアライフを見て栗!!


IMG_2680
でこちらがオッサンの隠し玉の1つ、ジャイアントプラカットファンシードラゴンです。
そして見事に厳選なる審査を乗り越え、ジャイアント部門の第一位を獲得しましたよー!!
この風格がタマランチ!!

そしてダークカラーのプラカット部門でも第一位を獲得しましたよ!!
チョット画像が無くてすみません。

近日お店にオッサン隠し玉個体が帰ってきますので、是非見に来てください。あ~販売も致します。
アクア・レイ専用ベタと言う事をお忘れなく(笑)
えーそれはさて置き、ベタコンテストは来年も開催されるそうなので、ベタ好きの方は是非出品してみてはいかがでしょうか!!

Return Top