新宿

【新宿店】60×45水槽リニューアルしました!!

みなさんこんにちは!!

メンテナンス担当高萩です。

先日、店頭の60×45×45㎝水槽をリセットしましたのでご紹介いたします!

今回は水中ライトを使った水草レイアウトにしてみました!

作業工程の写真も撮影しましたので、簡単にご紹介していきたいと思います。

まず最初にメインになる素材を選びます。

今回は店内で販売している枝流木にちょうど良い形のものがあったので、こちらの流木を使おうと思います。

仮組みをしてある程度構図が決まったら次に水中ライトを配置する場所を決めます。

水中ライトはニッソーのアクアルナ30ブルーを使いました!!

ライトをセットする時、実際に点灯させ光の当たり具合や向きなどを確認しながら配置します。

ライトのコードは水槽の角に持ってこれるとスッキリしますよ!

配置が決まったらソイルを入れていきます。

ライトに直接ソイルがかかると暗くなってしまうので、周りに石を置いて囲いを作りソイルがかからないようにしてあげます。

ソイルを入れる時にコードも一緒に埋めてあげると目立ちにくくなりGOOD!です!

水中ライトだけでも明るく綺麗ですが、今回はライトの上にビーズも乗せます。

ビー玉などでも代用できますよ♪

ビーズを入れるとこんな感じになります。

ビーズが乱反射して幻想的な雰囲気になります!

ソイルを入れ終えたら水草を植栽していきます。

前景草には1-2-GROW!のグロッソスティグマを植栽しました。

一つまみ分ぐらいに細かく分けて、約1~2cm間隔で植栽していきます。

上から見た写真です。

流木にはハイグロフィラ ピンナティフィダ、アヌビアス ナナ ゴールデンを活着させました。

ピンナティフィダは展示水槽で増えたものをトリミングして使用しました。

アヌビアス、ピンナティフィダ、どちらもクイックジェル(水草用接着剤)を使用して流木に接着させています。

 

後景草に植栽した水草

・1-2- Grow!ロタラ ロトンジフォリア

・グリーンミリオフィラム

・ルドヴィジア グランデュローサ

・ラージパールグラス

・オレンジミリオフィラム

・ポゴステモン エレクタス

・ニードルリーフ ルドヴィジア

・ニムファ マクラータ

 

今回制作した水槽は店頭に展示しておりますので、ご来店された際はぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

Return Top